おうちトレーニング
1日10分のかんたん運動で健康に!『胸・背中かんたん運動 プラス10』
公開: 最終更新:
ビーナスが年4回、ご利用者様向けに発行している季刊誌『ビーナスレター』の1コーナーに『おうちトレーニング』というものがあります。
このコーナーは「ご自宅でできる簡単な運動を通して筋力や体力の低下を防ぎ、もっと元気に毎日を楽しんでほしい!」との想いから作られました。
2019年度のテーマは『プラス10』
厚生労働省は、健康づくりのため毎日の生活のなかで身体活動(生活活動+運動)を少しでも増やすことを推奨しています。そこで、今よりも1日10分(+10/プラス・テン)多く活動するためのかんたんなトレーニングをご紹介させていただきます。
今回のトレーニングは『胸・背中かんたん体操 プラス10』。まっすぐな姿勢を保つために重要な胸と背中の筋肉を鍛える運動です。
トレーニング内容
『胸・背中かんたん体操 プラス10』の内容は以下の通りです。
※運動中は姿勢を正しましょう。立位・座位のどちらで実施していただいても大丈夫です。
※各運動を30秒間続けられるように、早さや強さを調整しましょう。
①足踏み 30秒間
まずは30秒間の足踏みです。
視線を前方に向けて姿勢を正し、ゆっくりと足踏みしましょう。
その日の体の調子を確認しながら、無理のない範囲で行ってください。
※床に足を「バタン!」と着地させないよう、優しく丁寧に足踏みしてください。
②綱引き運動 30秒間
姿勢を正してまっすぐ前を向きます。
体の左右から中央(腰のあたり)に向かって、綱引きのイメージで腕を引き寄せます。慣れてきたら少しでも遠くから綱を引くイメージで大きく手を動かしましょう。
背中の筋肉が動くのを意識しながら行いましょう。
※呼吸を止めてしまわないように注意してください。
③応援合戦運動 30秒間
姿勢を正してまっすぐ前を向きます。
胸の前で、右手→左手→両手→両手の順番で、腕を開閉しましょう。慣れてきたら、より大きく腕を動かすように意識しましょう。
早く動かす必要は無いので、胸の筋肉が動くのを意識しながらおこなってください。
まとめ
1セット目(5分)と2セット目(5分)の間は、呼吸が落ち着くまでしっかりと休憩を取ってください。胸や背中に違和感がある方・痛みがある方は絶対に無理をせず、できる範囲の動きを心がけましょう。
1日10分のかんたんな運動で身体活動量を増やし、健康づくりに役立ててください!
鍛えたい部位で他の記事を見てみる
カテゴリから記事を選ぶ
効果から記事を選ぶ
より効果的な運動をしたいならビーナス
- ビーナスクラブ
-
- まだまだ元気で運動したい方
- みんなで楽しく体を動かしたい方
- ヨガや太極拳などいろいろな活動を楽しみたい方
- 膝や肩の痛み、腰痛を改善したい方
- 体力・筋力・嚥下力をきたえたい方
- 外出して運動したいけど、1日のデイサービスは長すぎると感じている方
- ビーナスプラス
-
- 専門家のリハビリをしっかり受けたい方
- 入浴を手伝ってもらいたい方
- 短時間でサービスを受けたい方
- ADLの向上をめざしたい方
- リハビリを受けたいけど、1日のデイサービスは長すぎると感じている方
- ビーナスケアセンター
-
- リハビリや運動、食事、入浴など幅広くサービスを受けたい方
- 1日滞在できるデイを探している方
- ビーナスキッズ
-
- 勉強が嫌いな子
- 体育が苦手な子
- 友達付き合いがうまくいかない子
- 人の話を聞けず、うまく会話できない子
- 学校に通えなくなってきている子
- 自分のやりたいこと以外したくない子
- その他サービス